”新しい地図”メンバーの草彅剛さん主演で、2025年4月23日にNetfrixで世界独占配信される「新幹線爆破」。
原作は1975年に主要キャストとして千葉真一さんと高倉健さん、宇津井健さんが出演し公開された同名映画で、そのリブート作品として「シン・ゴジラ」の監督として知られている樋口真嗣の手によって新たに作られた作品です。
今回は、「新幹線大爆破」について以下の記事にまとめてみました。
さっそく、本題に入っていきたいと思います。
草彅剛主演で往年の名作リブート!!
あらすじ
JR東日本新幹線総合指令所に入った一本の電話。その内容は、東京行のはやぶさ60号に爆弾が仕掛けられており、新幹線の速度が時速100kmを下回ると即座に爆発するというものだった。犯人は、爆弾を解除する条件として身代金1,000億円を要求する。限られた時間の中、爆破を回避すべく奮闘する鉄道人たちのギリギリの攻防が繰り広げられる。
草彅剛は新幹線の車掌役で出演!!
主演を務める草彅剛さんは今回の作品では、はやぶさ60号の車内で爆破を回避するべく奔走する車掌役として出演されます。
原作では、千葉真一さんが”ひかり109号の運転士”として出演されています。
東映の公式HPで草彅剛さんは「前作の主演の高倉健さんの気持ちを受け継ぎ、全力で挑みます。」とコメントされ、この作品への情熱がうかがえます。

車掌役の草彅さん、すごく絵になっていてカッコいいですね!!
樋口真嗣監督によって生まれ変わる名作!!
もともと、原作ファンだった樋口監督は今回のリブート作品にて最新VFXと実際のはやぶさ60号の車両や施設での撮影を行いリアルで大迫力の映像となっているようです。
東映の公式HPにて、
【監督 樋口真嗣コメント】
子供の頃からの憧れ、新幹線・超特急。
かつては210キロを誇っていた最高時速も今では320キロ。高速化に比例した緊張感。
そして複雑化し混沌とした閉塞感を孕んだ時代の“止まることのできない新幹線”が、まもなく出発します。
犯人の要求は?交渉は?
運行を管理する事業者の策は?人質となった乗客たちの運命は?その時、あなたならどうする?
空前のスケール、ショッキングな展開をシャープに描きます。ご期待ください。



実在の車両でのスリリングな展開が見られるのが楽しみですね!!
新幹線大爆破、他の主要キャストは誰!?
新幹線大爆破の草彅剛さん以外のキャストは判明しておりません。
もしかすると、樋口監督の前作などに出演したゆかりのある俳優などが出る可能性もあるので予想してみようかと思います。
新幹線大爆破、キャスト大予想!!(原作のネタバレ注意)
犯人役


原作では、ひかり109号に爆弾を仕掛けた犯人役として「高倉健」さんが出演されています。
予想 「シン・ウルトラマン」にてメフィラス星人役の”山本耕史”
メフィラス星人の山本耕史さんは、すごく不気味で狡猾な雰囲気だったので、新幹線爆破の犯人役としてうってつけではないでしょうか!?



山本耕史さんも、シリアスな役からコミカルな役まで幅広くこなす名俳優ですよね!!
原作での運転指令長的ポジション


原作では、運転士の千葉真一さんの上司、運転指令長役として今は亡き往年の大俳優「宇津井健」さんが出演しています。
予想 「シン・ゴジラ」で内閣総理大臣役として出演の「竹ノ内豊」さん
低音ボイスのイケボで渋い雰囲気が、草彅剛さんの上司役として似合っていますよね。



硬派でシリアスな展開には、まさに竹ノ内豊さんがピッタリだと思います。
あくまで、予想なので全く違う俳優が出演されるかと思います。
原作が当時の名俳優オールスターのような作品なので、きっと今回のリブート作品も現在活躍中の方たちが一堂に集まるのかと思うと、4月の配信が楽しみですね!!
まとめ
今回は、4月23日にNetfrixで世界独占配信される「新幹線爆破」を取り上げてみました。
高倉健さん出演の原作は、キアヌ・リーブス主演のアメリカ映画「スピード」の元ネタだとも言われているほどの名作です。





原作のビジュアルでは、新幹線爆破されてるけど…
リブート作品として生まれ変わった「新幹線大爆破」。
果たして、JR東日本はやぶさ60号は爆破されてしまうのか?
いまだ、予想できない展開に妄想と期待で公開が待ち遠しいですね!!